コーディング規約の気持ち悪さ

Cの参考サイト見てるとやっぱり変数名が気持ち悪い。
って思ってる自分もっと気持ち悪い。


昔の話。
コーディングの俺ルールの差がどうのこうのな話をしていたら、プログラム知らない人が話に加わってきまして。
「なにが気持ち悪いんですか?」
って言われました。


プログラマにしかわからないよなー、なんて調子こいたこと思っていたら同期が、
「人のパソコンって使いにくいでしょ。そんな感じ」
あーなるほど上手いなと思う一方で、でもPCのたとえにPC使うよりもっと分かりやすい例え話はないだろうかとその後しばらく考えたのですがあんまりいいものは浮かびませんでした。


そんな日から数年経ちましたが、どうにも成長していないようです。
未だにこれだというような良い表現が思いつきません。
うーん。まだまだだめだなー。