AS3でノベルエンジン作ろうぜ

理由は二つ。
1.割と暇してるので
2.遊ぶ金がないから
そんな気になってきた。


探してみるとFlashでノベルゲーム作ってる人は割といるし、既にエンジンもあるんですね。


・LemoNovel AS2のノベルエンジン
http://www.le-mo.jp/lemo/products/LemoNovel/

・THE EARTH ショートFLASHノベル
http://mofuya.com/flash/the_earth.htm

・むきりょくかん。 ごがつのそら。 ほしのの2本
http://mukiryokukan.sakura.ne.jp/


AS3は描画以外がまともになったおかげで裏であれこれやれるようになったため、俺みたいなへっぽこプログラマでノベルエンジンくらいは動かせそう。
なので目標

  • 完成させること
    • 途中で投げ出さないのは無理だからちゃんとコメント書いて復帰できるようにすることw
  • XMLでシナリオを書くシステム
    • ただし一部かえるかも(読み込みに面倒な部分があるから。)
    • 改行
    • 改ページ
    • クリック待ち
    • スピード調整
    • wait
    • 選択肢
    • 文字色変更
  • セーブロードは完成してから考える。
  • トランジション
  • キャラクタはとりあえず表示できればいいや
  • そのほかエフェクト
    • 画面揺れ
    • 後はとりあえず後回し。
    • 後回しで。あんまたいしたことはできなさそう。鳴るくらいは暇つぶしに入れても良いか。
  • システム
    • 開始終了程度で。
  • フラグ
    • 立てる、おろすの二つと立っているかどうかの判定
    • パラメータ増減も後で考えてみたい
  • 最後に
    • TIPS入れたいなー。街みたいな。
    • マップ使って女の子の居るところに移動して会話するのも入れたい。ゲームっぽく見えるし。
    • パラメータ増減させるなら、その日の冒頭に主人公の行動を入力してときメモ風もいい。


じゃ完成試写会は今年中で。