お酒を飲む人が減っている理由はなんだろうか?

お酒を飲む人が減っているそうですねぇ。


確かに酒はなくてもなんら問題がないし、むしろタバコのようにない方が良い類のものだと思います。
(コミュニケーションツールとかその辺は除外で)
減っている理由について、ビールはわかりませんが日本酒に関しては漫画『もやしもん』で述べられているように、
「どれが旨いのかわからない」
という問題があると思います。
確かにわからない。
安いものにも割りと旨い酒がありますが、たいてい9割方は不味い。


初めて飲む酒は大体の方が
「大学の新歓コンパ」
「親戚との集まりで無理やり」
「中学高校の友達同士で隠れて」
当たりかと思いますが、まさかそのときに大吟醸を飲んだという人は少ないんじゃないでしょうか。
最初の機会は『飲む』という行為自体に意味を見出す傾向がつよいですから、ここで不味い酒を飲んだ人は
「あぁこんなもんか」と思ってしまう可能性が高いですよね。


タバコはある程度鉄板の銘柄がありますからそれを試せば良いだけです。
それに比べて酒の鉄板は白鶴まるだったり月桂冠月だったり、個人的には好きですがまぁたいした酒ではないのですよね。


一流の酒を提供しろとは言わないのですが、アルコールが体内に入ればそれでいいんだろ のような酒をリリースするのはやめてほしいものです。