ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

ADVエンジンはだいぶほっぽらかしです。
何となく縦シュー作ってみたりiアプリ用ライブラリ構築してみたりいろいろしています。


昨日本を買いました。
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」
http://d.hatena.ne.jp/akkera102/20081117/p1


プログラミングな脳みそな人が読んでいて面白い本ではないかなと思います。
まだ200pそこそこしか読んでいませんが、他の本が画像を表示するにはこうです。おしまい。なのに対してこちらはアルファブレンドを高速化するにはこうだよ〜とか光った感じの加算ブレンドはこうだぜとか、deleteした後の変数に0を代入しておくとバグ探すとき便利とか参照渡しとポインタ渡しの俺ルールとか。
こういう所がちょっと他とは違ってゲームプログラムの本だな〜と楽しめます。

所々
 「こうした方が良いと思いますよ」
 「小さいプログラムのうちはいいけど大きいプログラムになるとやっておけばよかったと思いますよ」
みたいに熱く書いている部分を見ると、きっと過去にハマった部分を熱心に教えてくれているんだなと思ってしまいます。


頭から順々に読めばへっぽこプログラマの俺にも難しくない内容です。
何よりも面白く読めるのがとても良いです。