Firefox3 アドオンメモ


自分が何を使っているのか忘れないためのメモ

  • All-in-One Sidebar
    • サイドバーの拡張
  • ColorZilla
    • カラーピッカー。この色何色だろうと思ったときに使う。画面左下。ステータスバーのスポイトをクリックして、調べたい箇所をクリックすると色が分かる。
  • CustomizeGoogle
    • Googleの検索結果に『他の検索サイトを試す』を表示できるのでいろんなgoogleの検索結果に納得いかないときに便利。
  • Download Statusbar
    • ダウンロード状況がステータスバー上部に表示される。DL終了後にクリックして直接開いたり出来る。
  • Extended Statusbar
    • 通信状況などが表示される。画面左下。ステータスバーの左。特に意味はないけど見た目で入れている。
  • FireBug
    • ページのソースを詳細に見ることが出来る。サイドバーにボタンを配置。
  • FireFTP
    • FTPソフト。FFFTPを立ち上げる必要がなくなる。サイドバーにボタンを配置。
  • Foxage2ch
    • 2chお気に入り更新チェック。新しいレスがあるか一括チェックできる。bbs2chreaderと一緒に使う。サイドバーにボタンを配置。
  • FoxyTunes
    • メディアプレイヤーのインタフェース。Firefoxを見ながら選曲や音量の操作が可能。いろんなプレイヤで使える。スキンもいろいろ。メニューバー右端に配置。
  • GmailManager
    • Gmailの設定など。起動時にGmailにログインするために使っている。サイドバーにボタンを配置。
  • Gmail Space
    • Gmailをストレージのように使う。会社と自宅でちょっとしたデータのやり取りをするときに使っている。サイドバーにボタンを配置。
  • GMarks
    • Google BookMarkをサイドバーに表示できる。会社と自宅でのブックマークのやり取りに使う。サイドバーにボタンを配置。
  • HeadlinesTicker
    • ステータスバーに置くRSSリーダー。数秒おきにニュースのタイトルが表示される。デフォルトではgooのニュースが設定されている。画面右下。
  • IE Tab
    • IEのエンジンで指定サイトを表示する。Firefoxでは表示できないサイトやWeb開発の確認に使う。画面下ステータスバーにどちらのエンジンで表示しているかのアイコンが表示されており、クリックで切り替え可能。
  • Image Zoom
    • 右クリックしながらホイール回転で画像を拡大縮小できる。
  • Menu Editor
    • メニューのカスタマイズ。いろいろアドオンを入れるとコンテキストメニューやメニューバーがごちゃごちゃになって大変なのでいらないものは非表示にできる。
  • Mitter Toolbar
    • ニコニコとyoutubeの動画をダウンロードするために使っている。検索バーの右に配置。
  • PDF Download
    • PDFへのリンクをクリックしたときに公開しないためのアドオン。いちいち ダウンロードするか? ブラウザで開くか? Acrobatで開くか聞いてくれる。
  • PicLens
    • 画像検索をグラフィカルで楽しくする。エンジンの切り替えも簡単で画像検索の効率があがるし、何より気晴らしになる。
  • RSS Ticker
    • RSSリーダー。指定したライブブックマークを延々右から左へ流し続けられるので最新のニュースを常に見ていたい人には便利。ただしちょっと重いのでPCが貧弱な人や作業に影響が出そうな人はHeadlinesTickerを用いるほうがよいかも。リンクバーの下かステータスバーの下に配置できる。
  • Sage-Too
  • StatusbarEx
    • メモリやCPUの使用状況をステータスバーに表示する。表示色も指定可能。あんまり意味はない。
  • Tab Mix Plus
    • タブに関する設定をいろいろ出来る鉄板。
  • テキストリンク
    • 頭のhを抜いたURLなどへ簡単に移動できる。